建築

construcction

建築補助でする作業

全景01ブルドーザやパワーショベルなどの建設機械を操作し、設計図通りの建物を建てるための土地を造成して更地にします。
全景02掘削した場所が崩れないように壁を設置(山留工事)します。
全景03建物が沈んだり、傾かないように地面の堅い地層(支持層)まで穴を掘り、鉄筋の柱を差し込み、コンクリートを流し込むことで地中に強固な柱を作ります。
全景04建物に地下空間を作るため、掘削します。
全景05掘削した地下空間を、土止め工法で周囲の土が崩れないように壁を鉄骨で支えます。
全景06掘削した面に鉄筋を組み立て、型枠を設置してコンクリートを流し込み、1階の基礎を造ります。
全景07建物の骨組みとなる鉄骨を上層へと組み立て、周囲に足場を設置します。
全景08梁(はり)や柱の強度を高めるため鉄筋を張り巡らせ、型枠の設置とコンクリートの流し込みを繰り返します。
全景091階ではコンクリートが固まり、上階に向けて型枠を外し始めます。また、廃材の飛散や騒音、振動を防ぐシートで建物を囲い始めます。
全景10囲いの中では、1階から徐々に建物の外壁が設置され始め、壁や床、天井を左官工事が仕上げ、内装や電気工事が進められます。
全景11空調、ガス、水道、トイレ、排水、エレベーターなどの設備工事を行います。建物に必要な機能が整います。
全景12外壁の塗装、植林や植栽によって周辺住民が過ごしやすい環境を作ります。